災害事例

建0146 起因物:整地・運搬・積込み用機械
事故の型:はさまれ・巻き込まれ

どんな危険が潜んでいるのでしょうか…(この状況で予知される災害は)

 トラクター・ショベルのバケット及びリフトアームを稼働させる各シリンダの油圧ホースの交換を行っています。

 作業者は左右にあるリフトシリンダの油圧ホースを交換した後、ダンプシリンダの油圧ホースを交換するため、車両前面の点検口より油圧ホースを取り外そうとしています。

 

どうすれば防げるでしょうか…(こんな災害が発生しました)

 油圧ホースを取り外したところ、リフトアームが下降し、リフトアームと車両本体との間に作業者の上半身が挟まれました。

 

災害発生防止のポイント。

● バケット等を上げた状態では作業を行わない。

● やむを得ずバケットを上げた状態で作業を行う場合は、下記一般的な注意事項以外に、リフトアームを安全支柱、ブロックなどに載せ、確実に落下防止措置を図ること。以下、点検・整備作業時の一般的な注意事項も参考にしてください

● 作業者以外が不用意にエンジンを掛けたり、レバーにふれぬよう注意喚起の処置を施すこと。

● 水平な場所に車体を置き、パーキングブレーキをかけ、さらに車輪止めにより車体を固定する。

● 前後のフレームが折れ曲がらないように固定すること。

● 油圧機器・配管などの脱着の際には事前に残圧を確実に抜く。

イラスト災害事例の絞り込み